新入生・受験生の皆さんへ

主将 4年 船田 卓

 新入生・受験生の皆さん、東北大学ラグビー部のHPを見ていただいてありがとうございます。

 私は高校からラグビーを始め、大学ではやる気はありませんでしたが受験期などにこのHPを見ていたことを思い出します。今思えばこの部に入部するのは運命だったように思います。

 ラグビー部は短い練習時間の中で良い結果を残すために学生自分たちで考えて行動しています。皆で話し合いながら練習メニューを決め、チームを作り、私立や東大などの伝統校に挑みます。大変なこともありますが、苦しさも楽しさも共に分かち合える仲間がいます。

 この4年間で築かれる強い絆は生涯の宝物になりますし、これはラグビーというスポーツだからこそだと思います。私自身、先輩・同期・後輩などラグビーを通して素晴らしい人々に出会えたことは本当に幸せです。

 ご存知のようにラグビーは体をぶつけ合う激しいスポーツです。練習は時に激しさを増し、目標を達成するために苦しさを乗り越えなければなりません。そして自分がキツい時でも、仲間のために立ち止まることはできません。厳しい練習に耐えて試合に勝利した時の喜びは言葉では表せないほどです。これがラグビーのいいところです。社会に出たときにも、頑張れる力は重要だと思います。

 大学生活を充実させるには何かに打ち込むのが絶対にいいと思います。我が部はバイトや学業との両立も十分に可能です。4年間、かけがえのない仲間と共に熱い4年間を過ごしませんか?ラグビー部なら充実した大学生活が送れることを保証します。