新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
 みなさんはどんな大学生活を送りたいですか?充実した大学生活を送りたい、新しいことを始めたいと思っている人に、部活動やサークルに入ることをおすすめします!高校とは違って、大学では「自由な時間」があります。最後の学生生活、今しかできないことにチャレンジしませんか?

 この場を借りて、ラグビー部マネージャーについて紹介します!

 私たちマネージャーの仕事は選手が練習や試合に集中できるよう、サポートをすることです。具体的には、練習の準備・後片付け(ドリンクや備品など)、選手のテーピング、練習中の水運び、怪我の応急処置などをします。試合のときはスコアをとったり、ビデオを撮ったりもします。合宿ではみんなの食事も準備します。ラグビーのことがよくわからない・・・という人でも大丈夫!私たちもみんな最初はそうでしたし、仕事の仕方は私たちが教えますので安心してください(^^)!

 現在マネージャーは4年生2人、3年生1人、2年生1人の計4人です。人手不足なので何人でも大歓迎です!マネージャー同士はもちろん仲良し(^∀^)!一緒に飲みに行ったりカラオケに行ったりする仲です。部員ともすぐ仲良くなりますよ!みんなでワイワイできる楽しい仲間がいっぱいです。

 ラグビーは熱いスポーツです!選手の熱いプレーを見ていると、私も熱い気持ちになれます。勝ったときには喜びを分かち合うことができ、ラグビー部に入って本当によかったな、と実感します!

 私たちと楽しく部活動に打ち込みたいな、マネージャーやってみたいな、ラグビーっていいなと少しでも思ったら、是非練習に見学に来てくださいね!わからないこと、気になることがあったら、パンフレットやビラに書いてあるアドレスに気軽にメールしてください(^O^)なんでもお答えしますよ!
私たちラグビー部をよろしくお願いします!!

新入生の皆さんへ

マネージャー4年 奥山 美春